広い天面をいかした「絵画性」も、日本の伝統的履物の大きな特色と言えるでしょう。

実際に浮世絵などを入れた履物もありますし、植物や竜虎などのモチーフを彫刻した履物もあります。 職人が一つ一つ筆で手描きした絵が入ったもの、金銀の粉で描く「蒔絵(まきえ)」と言う伝統技法で絵入れしたもの、光る貝を薄くスライスして埋め込む「螺鈿(らでん)」という伝統技法、様々な色や質感の革を寄せて面白いデザインにする「切り継ぎ」など伝統的な絵柄からまるで現代アートのようなデザインまで、ここまで豊富な表現ができる履物が、いったい他にあるでしょうか?

もちろん、この天面のデザインは履いている時には見えません。しかし、歩くたびにちらっちらっと見え、脱いで玄関に揃えられたときには、まさに絵のように目を惹き付ける、それが日本の伝統的履物の独特な面白さなのです。

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